2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もおわり

今年もみなさんにお世話になりました。 また、来年も僕とこのブログをよろしくお願いします。また来年〜 (=^▽^=)

ちょっと焦った

2007-12-20 - griffin-stewieの日記 なエントリを書いておいてあれからまともにRailsさわってませんでした。 今日、やってみようと思っておもむろにターミナルに script/server webrick したら なんとかかんとか fcgi.bundle: [BUG] Bus Error ん? やっぱ適…

なんでだろ。

2007-02-05 - griffin-stewieの日記 このエントリに結構最近になってはてブされているのを知ってびっくりです。 ということでちょっといじってみようかなと思ったのですが・・・。 マルチバイト文字 2007-02-07 - griffin-stewieの日記 このエントリの最後で…

マウスイベントのログ

ターミナルに /Applications/Safari.app/Contents/MacOS/Safari -NSTraceEvents YES と入力するとターミナルにぞろぞろと出力されていく。 左クリック&ドラッグをするとドラッグ中もログが出力されてるけど 右クリック&ドラッグだとドラッグ中にはログが出…

readline&Rubyのインストールにはまった

一部修正・追記しました。 昨日、本読みながらRailsの勉強してたときに発生しました。 ruby script/console してsqliteのデータベースをでっちあげようとした時に 日本語を入力して確定すると文字が消える。入力できない。 何を思ったのか 「Rails側でなんか…

ブラウザの機能

昨日のエントリでいつもの様に妄想してみたんですけど、あんな多くの人にとってはくだらない機能を妄想したのは個人的におもう事がありまして。 売り文句になりうる機能 画期的なブラウザの機能(他にない機能)ってなかなかむずかしいように思えます。 アイ…

ウェブブラウザに欲しい機能_個人的な妄想

アドレスバーって他の人はどういう風にとらえて、使っているんだろう。 僕の場合、アドレスバーにはURLを入力することにしか使っていない。 URLを入力するときに一番多い動作は入力エリアを全クリアしてから 手入力するなり貼り付けるなりする。 こんな事を…

Developer's Blogで

追記 2007年12月17日17時51分 適宜追記はしているつもりですが、このエントリはコメント欄も併せてお読み下さい。 SeaHorse (1) – みなさんのお勧めは? - (フェンリル | デベロッパーズブログ) に掲載されているスクリプト while (_window.busy) { sleipnir…

はやくなってます

先日のVersionUpラッシュでうっかりスルーしてしまっていましたがGlanchipもバージョンアップされています。ラストスパート?! Sleipnir 2.6.1 リリースです こちらに書かれているとおり表示速度が大幅アップしています。 すどうさんの体内時計と同じく1.5秒…

いまさらです

Sleipnirも正式版のバージョンも2.6.1になりました。 本体のリリースノートを見ていると不具合の修正がメインのようです。個人的には新機能が搭載されたほうがエキサイティングなのですが、 新機能のためにはベースの安定度が大事ですよねぇ。堅牢性と軽快感…

ディレクトリ内のHTMLファイル内とファイル名を置換

前職の関係で新刊本の情報をスクレイピングしてきて仕事で使いやすい様に加工するスクリプトを使っていました。 厳密に言うとコミック担当者の業務軽減のために作ったんだけど、 今までは生成したHTMLをUSBメモリに入れて店のPCに保存して使ってもらっていま…

Booksたのしい。

mac

MacBookを買ったらぜひやってみたかったのがiSightを使ったバーコードスキャン。 そこでBooksという蔵書管理アプリを使ってみました。 ISBNを入力するとAmazonなどから該当データを自動的に取り込んでくれるアプリです。 iSightを使ってバーコードをスキャン…

個人的ブラウザに必要な機能・設定

WindowsとMacの二つのOSで遊んでいます。 今は新しい相棒のMacBook用にいろいろとブラウザをセットアップしています。 そこで僕にとって必要な機能・設定をいっちょ書いてみようかと。OS別使用ブラウザ Windows ・Sleipnir 僕が初めて使ったタブブラウザ。す…

LeopardでMySQLをインストールするなら

結論から行くとhttp://hivelogic.com/downloads/hivelogic_mysql_setup.shを使いましょうってことです。 今、基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)でrailsをやってるんですが*14時間以上ハマってたのが一発で解消しました。 経緯 夜中でテンパってたの…

GrowlがMailの受信メールを通知してくれない

mac

こちらの方とかこちらの方も同じ状態だったようです。 そこでリンク先にもあるAppleScriptで通知する方法を試してみました。 感じ通信さんのところのやり方で僕の場合はうまくいかなかったので別のやりかたを。Page not found | RubyScale にあるスクリプト…

備忘録として

mac

Macでのアプリの設定ファイルのありかとか。 すべてのアプリというわけでは無いでしょうがとりあえず、 今日サポートの人とiDVDの再インストールするはめになったので。ちょっとうろ覚えになりますが、 Macintosh HD > ライブラリ とディレクトリを辿って Re…