2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換に

最近、cocoaプログラミングにチャレンジ中でちょっと行き詰まったので気分転換。 問題 AB+B=BAという式があります。 A、Bそれぞれには一桁の数字が当てはまります。 この式が成り立つ時、AとBに入る数字は何? 解答(ダサい) 100.times{|hoge| left = sprin…

テスト2

きたの氏からtest2の投下がありました。今回は前回に引き続き起動速度の高速化が施されているそうです。 試してみました。 まず、ノートPC。 これはWindowsマシンの使用頻度からいくとメインマシンです。 すでに、test1を適用済みなので時間を数値で比較は…

時間管理

PCで作業に没頭しているとついつい休憩を取ることを忘れてしまいがちです。 適度な休憩を取るために、作業を一旦中断させるきっかけのようなものがあるといいですね。 こちらの『Inner Twitter』はそのきっかけに使えるメッセージ(チャイム・メッセージ)を…

Exposé(エクスポゼ) の便利な使い方

mac

え〜、単に僕が知らなかっただけで大した事ではないです。すいません。ちなみに、Exposé(エクスポゼ) とはMacOSX(Ver.10.3以降)に搭載されている機能で デスクトップ上に開いているウィンドウ群を縮小表示する機能です。 うまく説明できないので以下を参照…

SafariとRubyで

今日は節分です。晩ご飯には恵方巻きを食べる予定です。 今年の方角は南南東だそうです。 どうでもいいことですが、普通の巻き寿司よりも恵方巻きの巻き寿司の方が おいしいので普通の日にも恵方巻きと同じ味の巻き寿司を販売して欲しいと 両親と意見が一致…

リリース候補版、投下

詳細は由々識さんのブログを参照していただくのが一番よいと思います。 今回、個人的には 終了処理中の Sleipnir があるときに、Sleipnir を起動したとき終了待ちダイアログを表示するようにした。(NX) がうれしいアップデートです。 今はSagittariusからres…