ブラウザの機能

昨日のエントリでいつもの様に妄想してみたんですけど、あんな多くの人にとってはくだらない機能を妄想したのは個人的におもう事がありまして。

売り文句になりうる機能

画期的なブラウザの機能(他にない機能)ってなかなかむずかしいように思えます。
アイディアが浮かんだとしても実装出来そうか否かの技術的な問題もあったりするでしょう。
時間の問題もあるでしょう。
これらをクリアしたとしてもその機能が受け入れられるかどうかもわからない。

ユーザを引きつける機能

ネタフルの中の人はSleipnirの”タイトルとURLの同時コピー”が気に入っててMacでもSleipnirを使っていた経緯があるみたいです。
僕自身この機能を使っていないのですが欲している人はいて、こんなシンプルな機能でもSleipnirを使いつづける動機になっていた。

細かいけど、ほんのちょっと便利機能があるだけで手放せなくなるんですよねぇ。



”タイトルとURLの同時コピー”よりも相当マニアックですけど、
昨日のエントリに書いた様なちょっとした機能なんかが
標準(プラグインでもいいけど)で入ってると売り文句にはならないけど何気にユーザを引きつけたりしないかな〜って思ってみたりしてみました。
当然そういった機能自体を必要としてなければ不要だし、欲していても知らなければ意味がないんですけど。

そこは本来、制作者側がしっかりドキュメントを書いて見つけやすいようにするべきと思うけど、
ブログなりBBSなりで広めていくっていうのもまたひとつのやり方でもあるかと思います。

うが〜

自分で書いてても痛い文章ですね。