2006-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの更新だけどひとこと、ふたこと。ここドラッグでの選択範囲の調整のところで、画像3枚とFlashではやってることが違う気がする・・・。 Flashの方が所謂”ビギナー”がやりがちな感じ。見てる方がイライラする。個人的には画像で説明されてるように ”…

デフォルトで起動するOSの変更

デスクトップマシンをVistaとXPをデュアルブート(別HDDに)にしている のですが、毎回電源入れるたびに Earlier version of Windows Microsoft Windows の選択を強いられます。 ここでデフォルトが”Microsoft Windows”になっているので、 XPを起動したい場…

各設定XMLファイル

自分備忘録 C:\Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\resources\languages\default\japanese\ 内のGoButtonMenu.xml → アドレスバー拡張メニュー TabPopup.xml → タブ上のコンテキストメニュー SmartSearchPopup.xml → スマートサーチポップアップメニュー Se…

選択部分のソースを表示で好きなエディタで開く

Explorerを開いて ツール>フォルダオプションの ”ファイルの種類”タブで 拡張子・・・・HTMLとHTM それぞれに 詳細設定画面の”Edit”もしくは”編集”を任意のプログラムのパス+ "%1" に変更すると選択部分のソースを表示で好きなエディタで開くことができる。

やっとの更新です(汗)

汚いサンプルですが、こんな感じです。これはe-honで”JavaScript”をタイトルに含む書籍を検索した上位20位 のリストです。▼▲をクリックすると昇順、降順って感じでソートがかかるはずです。テーブルの左端のカラム【No】の部分だけ単純に文字列としてソー…

しつこくテーブルのソート

今回は前回書いたソートのコードですが、本に載ってたコードにちょこちょこと書き足しただけなので著作権って大丈夫なのかなぁ? 一応サンプル集だったのでたぶん大丈夫かな? <script type="text/javascript">

テーブルのソートPart3

前回の日記に書いた書籍のスクリプトを拝借しました(汗)おかげで良い感じに動くようになりました。今日はもう眠いのでまた今度もう少し詳しく書きたいと思います。

続 テーブルのソート

とある書籍に良い感じのサンプルが見つかったのでそれを使って いろいろと試してみたいと思います。 トラックボール 最近、自宅のPCデスクが散らかってて狭いのでトラックボールに興味ありです。今のところ候補はKensington ExpertMouseあたりですかねぇ。 …

テーブルのソート

今、SleipnirScriptで出力したテーブルをソートできるようにしようと考え中。 ググったりするといろいろとサンプルがでてくるんだけど、人のソースが読めない・・・ とりあえず、自分でやってみようかな。

サマソニ

今日は眠いのとSleipnirScriptネタとかないので簡単に。今年の8/13(日) サマソニ2006Osakaに行ってきます。 本当は12日のLinkinparkも見たいんだけど、日程的に一日しか行けないんです。よって、Metallica,Hoobastank,Deftonesとウマ〜なメンツの日曜に決定。…

マクロの導入方法って面倒

VBA

今日、父に僕の自作(半分以上頂き物)マクロを父のPCで使えるようにしたのですが、 非常に面倒でした。今回は僕のパソコンからエクスポートしたbsaファイルを父のパソコンの個人用マクロブックに インポートしようとしました。 個人用マクロブックの作成や…

Sleipnirのタブを共有

さっき、書きかけの日記が消えたので省略モード。 たいそうなタイトルですが、たいした内容じゃないです。複数台のWindowsマシンでLANを構築してるときに Aのマシンで開いてるのをBのマシンでも見たいってときないです? 僕はB5ノートで見ていたWEBを家では…

またまた続きでExcelVBA

VBA

とりあえず、自分的に納得できる感じで動作するようになりました。動作はこんな感じです。 ユーザーにCSVファイルの入っているフォルダを選んでもらう。 指定されたフォルダにCSVファイルがある場合一つのCSVファイル→一枚のシートとして開く。 集計用シート…

昨日のつづき

VBA

頂き物にちょこちょこ手を加えてとりあえず動くようになりました。 Sub CSVtoXLSandCalc() ''XL97,XL2000で確認済み by 渡辺ひかる -Last Update-2002/12/24-13:01 Dim myFS As FileSearch Dim mySvWb As Workbook Dim i As Long Dim ChDir As Variant ChDir…

今日はExcelVBA

VBA

と言ってもVBAのコードは僕は書けません(汗)Sleipnirで初めてプログラミングっぽい事を覚えたので JavaScriptスタイルになれてしまっててVBスタイルには違和感が。 でも、今日、父から 複数のCSVファイルをそれぞれを一つのブック内のシートで開き、 各シ…

window.open()を有効活用

僕はSleipnirのスクリプト機能を業務WEBアプリの商品検索のときに活用しているのですが、 SeaHorseプラグインを使うようになって問題が発生していました。SeaHorseスクリプトは商品検索結果に対して 商品画像をXMLHTTPを使ってWEB上から取得、貼り付け。 商…

Sleipnir Script 備忘録

documentにイベントを追加するときにはattachEvent() で行いますが、SleipnirのSeaHorseプラグインで attachEvent() を 使うときには// @type SleipnirScriptでは動作しませんので。以下 適当なサンプル // ==UserScript== // @name Test_attachEvent // @na…