2020-01-01から1年間の記事一覧

お薬手帳のデータ移行をやった時の話

いきさつ e-お薬手帳というアプリを何年も前からお薬手帳として使っていました。UI やビジュアルデザインは気に入っていませんでしたが当時は他に選択肢もほとんど無い状況だったのでずっと使っていました。 最近のバージョンアップで NTT ドコモが提供する…

iPhone 12 Pro 購入記録

例年の購入記録です。 やっと届いた pic.twitter.com/XAT4BxjTPl— stewie (@griffin_stewie) 2020年10月23日 iPhone をこうやって買うの初めてくらいなので開封も新鮮 pic.twitter.com/6TepjHGNyt— stewie (@griffin_stewie) 2020年10月23日 こんな箱なのね …

iPhone 12 Pro 予約記録

先ほど予約が完了しました。2020年10月16日(金) の様子を記録として残しておきます。 これまでは以下に列挙したようにヨドバシカメラ梅田で予約を行っていました。 iPhone 11 Pro 予約記録 - griffin-stewieのブログ iPhone XS & Apple Watch Series 4 予約…

obs.camera で iPhone をウェブカムにする

前回のエントリ では α6100 をウェブカムとして使った例を紹介しました。今回はそれ以前に試した iPhone をウェブカムにする方法を紹介します。前回のエントリと同様のセットアップで映像の入力ソースが変わるだけですので基本的な準備・設定はそちらを参照…

α6100 を macOS で Webカム化(HDMI キャプチャなし、クロマキー合成あり)して Google Hangouts でビデオチャットする方法

まえがき 【紹介している仕組みが ver 1.0.0 になったので一部更新】 前回のエントリでビデオチャットの品質向上として映像の質について言及しておいてその内容を書いていませんでした。今回はそれについて書きたいと思います。 ここで紹介する方法はアルフ…

リモートワーク環境の改善

コロナ禍においてリモートワークを新たにはじめた人は多いのではないでしょうか。COVID-19 感染拡大を防ぐために僕も今はリモートワークをしています。 リモートワークになると普段のやりとりはチャットツールが主軸になりますが、やはり人と声で会話すると…

Swift ArgumentParser に version 番号出力がビルトインサポートされる

Swift ArgumentParser に version 番号出力がビルトインサポートされる 以前、Swift ArgumentParser でバージョン番号を出力する方法 - griffin-stewieのブログ というエントリに当時の Swift ArgumentParser で --version フラグでバージョン番号を出力する…

Swift ArgumentParser におけるプロパティの定義順の重要性

今回はタイトル通り ArgumentParser を使っている時のプロパティの定義順の重要性について書きます。v0.0.2 で実際に経験していた範囲ですが、まだ ArgumentParser のソースコードを読んだ内容ではないこと、今後のバージョンで変わりうることをご了承くださ…

Swift ArgumentParser でバージョン番号を出力する方法

コマンドラインツールを作っているとそのツールのバージョン番号を出力したい事があります。ここでは引数で渡した文字列をそのまま標準出力に出力する myEcho というコマンドを作るというのを例にしてみます。 完成イメージはこんな感じです。 % myEcho Hell…

Apple のオープンソースライブラリ ArgumentParser

Swift.org - Announcing ArgumentParser 2月末に Swift.org でアナウンスされた ArgumentParser をいろいろと触ってみたので紹介的なものを書いてみようと思います。 基本的にはわかりやすい英語とサンプルコードで書かれている 本家 Documentation が一次情…