2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DigitalColor Meterの小ネタ+Xcodeのスクリプトメニュー

iPhoneOS3.0の発表でiPhoneアプリデベロッパの方はwktkしてる所でしょうが、昨日、初めて知った小ネタエントリ。 Mac上の色をアプリで使いたい 僕はちょくちょく、「このサイトのここの色をアプリに使いたいなぁ」とか思ってアプリに反映させたりしています…

Xcodeのテンプレートを作成

iPhoneアプリを作っていてよく使う構成だったりいつも使っているライブラリだったりを毎回新規プロジェクトを作ったあとに足していくのが面倒に思ったので調べてみました。 大事な開発環境ですので試す際にはバックアップ等のもしもの時の対策をして自己責任…

Xcodeの”最近使ったプロジェクト”の数を変える

Xcodeを使っているとサンプルコードを開いたり、オープンソースのコードを開いたり複数のプロジェクトを開いたりしませんか?僕はそんなことを良くしてるんですが、そうすると”最近開いたプロジェクト”のメニューに開きたいプロジェクトが残ってないときがあ…

Xcodeの補完機能を使ってみる

Xcodeには補完機能があります。僕は他のEclipseとかVisualStudioとかを知らないのでよく知りませんが今時なIDEなら当たり前ですよね。折角ある機能なのでガンガン使って楽したいです。 使ってみる その1 適当なファイルとかの.mファイルの適当なメソッド内…

Xcodeのよく使うショートカットキー

普段僕がXcodeを使っている時によく使うショートカットキーやその他便利と思ってる機能なんかをダラダラと書いてみようと思います。 Opt+Cmd+↑ .hファイルと.mファイルの切り替え .hファイルと.mファイルの往復って結構多いですよね。もちろんマウスを使っ…

Safari4のBetaがでましたね

Safari4がいきなり登場したわけですが、どうでもよい小ネタ。下記URLをコピペして、Safari4で開くとTopSitesが開きます。 topsites:// 以上、小ネタでした。 プラグイン 僕とcanberlandさんで作ってるプラグインは概ねSafari4でも大きな問題もなく動いていま…