ウェブブラウザに欲しい機能_個人的な妄想

アドレスバーって他の人はどういう風にとらえて、使っているんだろう。


僕の場合、アドレスバーにはURLを入力することにしか使っていない。
URLを入力するときに一番多い動作は入力エリアを全クリアしてから
手入力するなり貼り付けるなりする。


こんな事を書くと


SleipnirならCtrl+Shift+vでクリップボードのURLを開けるよ」 とか


Operaならサイトに記載されているURLを選択して ”Go to Web Adress”でできるよ」 とか


言われそうだけど今はそう言うことを書きたい訳ではないです。
上に書いた突っ込み文を見るとSleipnirの Ctrl+Shift+v は対象URLがテキストエディタで開いている文書内にあろうが
メールにあろうが関係なく使えるから便利ですよね。


アドレスバーの話に戻して
次によくするってほどでもないけど、アドレスバーでごにょごにょする時ならパラメータをいじって
アクセスするとか。
こんな事は普通のユーザはしないだろうけど僕はする時があります。
この書き換えたいパラメータを選択するのって面倒だったりする。長いURLとかだと全体が表示しきれなかったりしてうざい。

結局ほしいのは

意味不明なことを書いてきたけど欲しい機能っていうのは
URLをクリックする時の選択範囲の具合が良い感じになってほしいと。


オレオレ使用でいうなら
フォーカスが他にある状態でアドレスバーをクリック(初クリック時) → URL全体を選択する。


URLが全選択されている状態で任意の箇所をクリック(二回目)    → クリックされた箇所付近の区切りとかパラメータを選択


それ以降のクリック                        → 選択はなしでキャレットを表示*1




”URL内の区切りを選択する”っていうアクションのきっかけをセンタークリックにするのも良いかも。


この場合は
フォーカスが他にある状態でアドレスバーをクリック(初クリック時) → URL全体を選択する。


URLが全選択されている状態で任意の箇所をクリック(二回目)    → 選択はなしでキャレットを表示*2


タイミングを問わずセンタークリック                → センタークリックされた箇所付近の区切りとかパラメータを選択

追記

ついでにURLを編集するときに表示領域が広くなるといいなぁ〜。
僕は現在地確認のためにかなり広めに幅を確保してるけど、
自動で広がるなら普段の表示幅を節約できるし。

こんな機能を実装してるブラウザってあるのかな?

*1:スクショにはキャレットが映ってないけど

*2:スクショにはキャレットが映ってないけど