Xcodeの”最近使ったプロジェクト”の数を変える

Xcodeを使っているとサンプルコードを開いたり、オープンソースのコードを開いたり複数のプロジェクトを開いたりしませんか?僕はそんなことを良くしてるんですが、そうすると”最近開いたプロジェクト”のメニューに開きたいプロジェクトが残ってないときがあったりしていちいち保存先をFinderで開いたりしていました。そこでそこの表示制限を増やしたいとずっと思っていたのですが今日別件で調べ物をしていたときに発見してうれしくなってエントリ。

Macで設定とくれば defaults

ということでデフォルトが10のリミットを20にするにはTerminalを開いて以下をコピペ。

defaults write com.apple.Xcode NSRecentDocumentsLimit 20

これでOKです。
簡単ですね。

ちゃんとドキュメントがあるんだよ

他にもいっぱいあります。
詳しくはアップルのドキュメントを読んで下さいな。


Xcode User Default Reference: Introduction
http://developer.apple.com/documentation/DeveloperTools/Reference/XcodeUserDefaultRef/000-Introduction/Introduction.html