マクロの導入方法って面倒

今日、父に僕の自作(半分以上頂き物)マクロを父のPCで使えるようにしたのですが、
非常に面倒でした。

今回は僕のパソコンからエクスポートしたbsaファイルを父のパソコンの個人用マクロブックに
インポートしようとしました。
個人用マクロブックの作成やらなにやらでパソコン(エクセル)に詳しくない人に
マクロを配布するのは困難だとおもいました。

みなさんはどういう方法をとっているのでしょうか?

僕があとあと考えてみた方法は

・素直にこのマクロのためのブックを作り、そこから起動させるようにする。
     この場合、マクロを書き換える必要(CSVを開いてmoveさせる所あたり)がありそうです。

・マクロを個人用マクロブックにインポートするためのマクロ(ブック)を作る。
     いろいろ勉強することが多そうです。


どっちも面倒だ・・・・


Sleipnirのスクリプトみたいに、/hogehoge/フォルダにスクリプトファイルをぶち込むだけで
インストールできればいいのになぁ。。。