読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xcodeのテーマ(Color Theme)

前回のエントリ
Xcodeの画面設定(主にデバッグ) - griffin-stewieの日記
を書いた後にTwitterで「そのカラーテーマ何?」というReplyを頂いたので調子に乗ってエントリ書きます。

テーマの設定

テーマの設定自体はXcodeの環境設定の「Fonts & Color」で出来ます。



カテゴリー毎に フォントと色が設定可能です。
任意のカテゴリーのフォントカラムをダブルクリックでフォントを設定。
同様に色もダブルクリックでカラーパネルが出るので、それを使って設定します。


カラーパネルは地味な存在ですが結構いろいろと機能豊富です。
スライダーで色も変えられますし、CMYK、RGBで指定もできます。
他にも下の画像の虫眼鏡をクリックするとアイコンが虫眼鏡になってウィンドウ上の好きな物の色を取ってこれます。
パネルの下にはパレットもあって好みの色をD&Dで保存しておく事も可能です。これ結構重要です。


テーマを移植してみた

僕はTextMateというエディタを使ってるのですがこれのプリインストールされているテーマの「BlackBoard」が気に入って使っています。これと同じような配色が欲しくて移植しました。



追記
XthemesというアプリでTextMateのテーマをXcodeに変換できます。しかし、僕の環境ではあまりうまく変換してくれませんでした。
XThemes - soundscape out
追記終わり

移植前に

Xcodeデフォルトのテーマをそのまま上書きするのもなんなのでデフォルトを複製します。
Xcode環境設定 > Fonts & Colors > Color Theme 横の Duplicateボタンをクリック
適当な名前をつけて下さい。

移植方法

地味です。
TextMateの環境設定パネルもXcodeのものと同じようにカラーパネルが出るところがあるのでそれを使ってカラーパネルを出します。
そしたらそのまま色のマス?をカラーパネルのパレットにD&D。するとカラーパネルのパレットに保存されるます。




次にXcodeの設定画面で任意のカテゴリーのカラーをダブルクリックしてカラーパネルを出します。
カラーパネルはシステムで共通なのでさっきD&Dしたパレットの色をクリックするとXcodeに反映されます。


あとはこれの繰り返しです。


TextMateXcodeでは変更可能なカテゴリーが違うものがあるので僕は適当に見やすい感じにアレンジしました。

面倒なので

良かったら僕が適当に弄ったテーマをダウンロードして使って下さい。自己責任でお願いします。


ダウンロードした解凍すると ”xccolortheme”という拡張子のファイルがあります。
Xcodeは終了します。*1
xccolorthemeファイルを以下のディレクトリ階下*2に入れます。

~/Library/Application Support/Xcode/Color Themes/

Xcodeを起動し、環境設定からテーマを選択するpopupからMyBlackBoardを選べばOKです。


xccolorthemeファイルはただのplistファイルなのでPlistEditorなりテキストエディタなりで編集可能です。


Macにデフォルトでインストールされているフォント Monaco を使った*3テーマファイルはこちらです。
BlackBoard風テーマMonacoフォント版をダウンロード (Monaco)




僕が愛用してるフォント
Bitstream Vera Sans Mono
Bitstream Vera Sans Mono Font | dafont.com
Consolas*4
Consolas - soundscape out
を設定しているテーマファイルはこちら*5


上記2つのフォントをインストール済みの方だけインストールしてください。
BlackBoard風テーマBitstream Vera Sans Mono & Consolasフォント版をダウンロード

*1:念のため

*2:なければ作成

*3:デフォルトテーマと同じフォントとサイズ

*4:MS製のFontですがMSのアプリをインストールするとこちらのフォントもいっしょにインストールされます

*5:Bitstream Vera Sans Mono数字のゼロが好きではないのでNumberシンタックスのフォントだけConsolasを使っています