連絡先に登録した顔文字などをユーザ辞書に登録するスクリプ

Happy-Go-Lucky: 【要Mac】[iOS6] 連絡先に登録した顔文字などをユーザ辞書に登録するスクリプト 【うまくいくといいな】

僕も今まで連絡先に顔文字を入れていて使っていましたが iOS 6 からそれができなくなって困っていましたが、上記記事でサクッと解決できることを知りました。

上記記事では以下のような前提がありました。

本スクリプトは以下を前提にしています。

連絡先の「名」に変換後の文字列(顔文字など)を、「名の読み」に変換前の文字列を登録している。

僕の場合には「名」ではなく「姓」の方に書いていましたのでそのままでは使えませんでした。配布してくださっている python のコードをちょちょっと修正すれば良いと思っていたのですがちょっとうまくいかなかったので自分で Ruby で書きました。

おかげで、iOS 6 環境で顔文字が使いやすくなりました。

使い方

Toshiya NISHIO さんと基本的には同じですのでそちらを参考にしてください。差分は以下の通りです。

事前準備

gem install vpim

スクリプト

https://gist.github.com/3769332

実行

% ruby vcard2kotoeri.rb kao.vcf > kao.txt