はてブからGoogle Bookmarkへの移行


最近ぜんぜんブログを書いてなかったので自分備忘録としてエントリ書いておきます。

TomblooGoogle Bookmark にPostできてなかった


先日、TomblooGoogle Bookmark にPostできてなかった事が発覚しました。
普段ははてブGoogle Bookmarkにクロスポストしてるのですが、Google Bookmarkだけできてませんでした。
幸いはてブにはポストできていたので差分をGoogle Bookmarkに移しました。*1

やりかた


いろんなやり方があるみたいですが僕がやった方法はdelicious.comを経由するもの。

  1. はてブをブックマーク形式でダウンロード
  2. delicious.com に上記ブクマをインポート
  3. delicious.com からGoogle Bookmarkにインポート


Google Bookmark さんは賢いので重複分はさけてくれるようです。

ステップ 1

http://b.hatena.ne.jp/あなたのはてなID/config

上記リンクから「ブックマーク形式でダウンロード」を選んでDL。
サイズがデカいとちょくちょく怒られるみたいなので何回かトライ。

ステップ 2


Delicious
でインポート

ステップ 3


del.icio.us to Google Bookmarks

を使ってGoogle Bookmarkにインポート

ステップ 3


Google Bookmarkのページに飛ばされるので、任意のブクマにチェックを入れてインポート。
さっきも書きましたがダブらないで良いように良い感じに計らってくれます。

よかったよかった

おかげで無事に移行できました。
Tombloo は最新版にしたら問題なく Google Bookmark へもPostできるようになっていました。

*1:クロスポストのおかげで命拾い