デバッグ中にXcodeのエディタがブレイクポイントに移動しない問題

Snow Leopardにしたころくらいからデバッグ中にXcodeのエディタがブレイクポイントに移動しないなぁと思っていました。
移動しないっていうのは、例えば

  1. Hogeクラスのfugaメソッドにブレイクポイントをセット
  2. エディタではFooクラスのbarメソッドあたりを表示
  3. この状態でBuild & Debug を開始

この状況の場合、今まではブレイクポイントに来たときには、エディタで表示される場所がHogeクラスのfugaメソッドに変わっていました。
しかし、たまに移動しないままブレイクポイントで止まっていたり、全然関係のない行にハイライトがついたりする問題が起こっていました。


毎回必ずこの状況になるのならまだしも正常に動くプロジェクトファイルもあったので困っていました。


昨晩、 @sonson_twit さんが同様の問題にハマっていたようで、ついに原因を突き止めてくれました。
原因は日本語を含むパスにプロジェクトファイルがあったから


うそ〜? って思いながら自分の問題が発生しているプロジェクトファイルのパスを見ると日本語が入っていました orz
問題なく動いていたプロジェクトファイルはすべてアルファベットのみのパスでした。


普段から日本語のファイル名とかディレクトリ名を極力使わないようにしていたのですが、まさかでした。