SafariTabMemento Ver0.0.1 リリース


追記
このブログ内の最新版SafariTabMementoのエントリはこちら、
[SafariTabMemento] - griffin-stewieの日記
もしくはこちらへどうぞ。
cyan-stivy.net - SafariTabMemento
追記:終わり



SafariSIMBLプラグイン

  • SafariTabMemento Ver0.0.1

をリリースします。

SafariTabMementoとは

SafariTabMementoは閉じたタブを記憶しておき、再度閉じたタブを開く事(タブの復元、アンドゥ)ができるプラグインです。
また、その時の「戻る」「進む」履歴も同時に復元します。
SIMBLプラグインとして動作します。

対応OS

MacOS 10.5
MacOS 10.4.11

開発動機

タブの復元(アンドゥ)をするプラグインはSafariTabsやForgetMeNotなどがあります。
どちらもUndo(Cmd+Z)で復元するような仕組みを使って実装されています。
この方式の場合、例えば3つくらい前に閉じたタブを開きなおした時には1つ前と2つ前のタブも
復元しないといけませんでした。*1
個人的には閉じたタブをリストで表示されて欲しいと思いました。


また、どちらのプラグインも戻る進む履歴は復元してくれません。
僕がWindowsで愛用しているSleipnirFirefoxOperaでは復元してくれます。
それならSafariにも同じような機能が欲しいと思いSafariTabMementoを作ろうと思いました。


主な機能

初期設定では閉じたタブを10個、戻る進む履歴は5ずつまで保持します。
Safariの ”ウインドウ” メニュー内に「最近閉じたタブ」というサブメニューを追加します。
「最近閉じたタブ」メニュー内には
・閉じたタブを開き直す
・リストをクリア
と言うメニューと閉じたタブのリストが表示されます。



「閉じたタブを開き直す」とはすぐ前に閉じたタブ(リストの一番上)を開き直します。
「リストをクリア」とは閉じたタブのリストを全て削除します。
閉じたタブのリストの中から開きなおしたいものをクリックする事でも開き直せます。


開き直したタブはリストから削除されます。


閉じたタブに「戻る」「進む」履歴がある場合はそれも同時に復元します。


ツールバーにボタンとして設置可能です。



ボタンをクリックすると「閉じたタブを開き直す」と同じ動作をします。
ボタンをプレス(左クリック長押し)すると、Safariの ”ウインドウ” メニュー内の「最近閉じたタブ」というサブメニュー
と同じメニューが表示されます。

インストール方法

SafariTabMementoを利用するためにはSIMBLhttp://culater.net/software/SIMBL/SIMBL.php )が必要です。
まず SIMBL をインストールしてください。
こちらのサイトのSIMBL紹介記事がわかりやすいと思います。
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-43.html

  1. Safari が起動していたら終了させてください。
  2. SIMBL」をインストールしていなかったらインストールします。
  3. 「SafariTabMemento.bundle」を、

 /Library/Application Support/SIMBL/Plugins/
 もしくは
 /Users/ユーザー名/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/
 にインストールします。
 ※ SIMBLフォルダ内にPluginsフォルダがない場合は作って下さい。

設定方法

Safariメニュー内の環境設定の下に「SafariTabMementoの環境設定...」というメニューから環境設定パネルを表示させます。



・記憶しておくタブの数 1~50まで
・記憶しておく戻る進む履歴の数 0~50まで
を設定可能です。


ツールバーボタンの設定方法

「表示」メニューの「ツールバーをカスタマイズ...」で選んでください。
表示されたシートの中に「Last Closed Tab」と言う名前のアイコンがありますのでツールバー上の任意の場所に
ドラッグ&ドロップして下さい。

その他

/Users/ユーザ名/Library/Application Support/SafariTabMemento に設定が保存されます。

個人的なおすすめ設定

僕の場合はSafariGesturesに ”閉じたタブを開き直す” を割り当ててみたり、
こちらを参考にしながらショートカットを割り当ててみたり、ツールバーに配置して使っています。
ちなみにショートカットキーの設定するメニュー名は以下をコピペするとたぶんOKです。

閉じたタブを開き直す

ダウンロード

SafariTabMemento Ver 0.0.1 をダウンロード


SafariTabMemento に不具合、要望があればお気軽にコメント下さい。

*1:もちろん普通に履歴メニューで開けば良いだけですが・・・