ErgoDash を作ってみた

結構前に作ってたんだけどキーキャップの到着が遅かったりしてエントリ書けてなかったので書いてみます。といっても Twitter 貼り付けるだけになってます。

組み立ての感想

今回はこれまでで1番苦戦しました。

  • ファームウェアを焼こうと思ったらそもそもリセットスイッチが反応しない
    • ジャンパのところでショートさせてた
  • 表面実装のLED取り付けに失敗しいくつか点灯しない
    • ハンダ不良なのか熱しすぎて壊したのか不明
    • あやしそうな箇所を余分に買ってたLEDにひとつ付け替えるだけで解消
  • キースイッチが1個だけ反応しない

これらのミスは今回4個目のキーボード作成だったので中途半端な慣れによるところが大半でした。LEDは難しかったですがフラックスを初導入して塗ってみるとかなり作業が図ったのは収穫でした。

今回はじめてケースのデータを遊舎工房さんに依頼して親指キーが多いケースを切ってもらいました。Illustrator を使うのも初めてでしたが元データから切り貼りするだけだったのでなんとかなりました。今は作者のかたがそのまま遊舎工房さんに投げられるようなデータをシェアしてくれているので簡単にケースはゲットできると思います。