2008年を振り返って

Feedをチェックしていたらみなさんが今年のまとめ的なエントリを書かれているので僕も便乗エントリ。

はじめのころ

2008年はNEETとしてスタート。
特にコレと言ったこともなくだらだらとしてた気がします。


3月にはFUMがありましたね。
さっき、ブログを見返すまでずっと11月だったと思い込んでましたw
この日は僕の2008年の一つの転機だったと今思います。

春〜初夏

SafariGesturesというSafari用プラグインを無謀にも晒しました。
これはかなり大きな転機のように思います。
僕がリリースした初アプリ(プラグイン)です。


SafariGesturesのベースとなったSafariWheelTabを作って下さったcooさんには感謝です。ありがとうございました。


このSafariGesturesのリリースがきっかけでcanberlandさんと知り合う事ができて今ではいっしょにプラグインをリリースするようになりました。canberlandさんありがとうございます。
その後、canberlandさん作のSafariTabConfig、SafariDragとリリースをし、SafariTabMementoもリリースしました。


この2008年前半のプラグイン開発が貴重な経験にもなり後に繋がっていくんですね。

iPhoneです。iPhone
このiPhoneの存在がデカすぎます。


iPhoneを買ったのをきっかけにTwitterを使う頻度が急増して、Twitter上で多くの方々と知り合えました。
特にUICoderzの方々との出会いは非常に大きいです。ありがとうございます。

iPhone絡みでアプリを色々と使ってみたり、ちょこちょことアプリ作成を試みたりしました。
まだ完成していない*1Safariプラグインを作ってみたりもしてみました。

11月

就活を遂に開始。
非常に運もよく就職先がきまりました。


念願だったプログラマになりました。
使う言語はObjective-Cです。

12月

地元を離れ大阪に引っ越し。新生活スタート。

総括

今年は今まででは知り合えないような方々と知り合えた一年だったなぁと思います。*2実際にお会いした方は極々一部の方だけですが今年知り合えた方々とは出会えたと言っても過言ではないように感じます。


今年一年ありがとうございました。
2009年もこれからもよろしくお願いいたします。


あと3時間を残すのみですが、みなさま良いお年を〜。

*1:お蔵入り

*2:働いたのは2週間だけですがw