読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LivedoorReader クライアント『AeroReader』が便利

先日リリースされたLivedoorReader クライアント『AeroReader』がすごく便利なので気に入っている部分を中心にご紹介。


AeroReader - iPad/iPhone 用 livedoor Reader クライアント

WEBのLDRと同等の閲覧スタイルでFeedを読み進めることが出来る

LDRユーザーの多くの方がLDRを使う時にキーボードショートカットを使っているかと思います。
その際によく使うのが
" j ", " k ", " s ", " a "
ではないでしょうか?


LDRクライアントの一番乗りであるLDR Touchの場合、” s ”, " a " に相当の操作をする場合に
階層を移動する必要があって個人的には不満でした。


しかし、AeroReaderでは階層の移動なしでFeed間を移動できます。



まさにLDRライク。
この ” J的なボタン ”、” S的なボタン ” の置かれている位置が絶妙。
ちょうどiPhoneを縦持ちした時に親指がくる位置にあるんです。片手で持ってる時に押しやすい。
特に頻度の高い” J的なボタン ”には次のタイトルが表示されていて狭い画面の中でも見通しがよくなり、
尚かつタイトルを表示させることで必然的にボタンが大きめになってさらに押しやすい。
僕の想像ですが、きっと作者さんは実際の利用スタイルしっかりと想定して*1考えられてるような気がしてなりません。


また、各Entryには「元記事」へのリンクもあり、それをタップすると内蔵ブラウザでその場で閲覧もできます。

Pinの使い勝手がよい

Feed閲覧中に右上のActionアイコンをタップすると

  • Pinを立てる
  • Clipする

を選べます。





立てたピンはTop階層の左下のボタンをタップするとPinリストが表示されます。各タイトルをタップすると内蔵ブラウザで参照できます。



LDRだと ” o ” ショートカットなどで開いて行きますが、一度開くと自動的にそのピンは消去されてしまいます。
AeroReaderだと自動では消去されません。ここは人それぞれLDRと同じように自動で消して欲しいかたもいるとは思います。
しかし、自動で消えないことによってあとでパソコンでピンを開き直してTomblooでPOSTしたりできて便利です。



AeroReaderのPinは手動で任意のPinを消すことも出来ますし、まとめて消すことも出来ます。



僕の使い方

基本的に僕は気になるEntryは元記事に行ってみるタイプの人間です。
パソコンでLDRを使っている時は、見ながらどんどんPinを立てていって ” o ” ショートカットキーで元記事を開いて気になる物はSBMにPOSTしています。


出先でAeroReaderがあればEntryを見ながら

  • ちょっとだけ興味のあるものは「元記事」リンクをタップしてその場で閲覧。
  • それよりも興味度の高いものはPinを立てながら一通りFeedを見る。


まだパソコンで見れる状況でないなら、

  • SBMにPOSTするまでもなさそうなものをPinの中から選んで閲覧→その場でPinリストから削除。


”これはSBMにPOSTしたい”というEntryはPinリストに残したままにしておいて、パソコンで開くようにしています。場合によってはiPhoneSafariでブックマークして同期させてもいいですし、はてブとかはたしかiPhoneで使いやすくしたBookmarkletがあったと思うのでそれを利用してPOSTするのも良いかもしれませんね。

要望

電車が走ってないような*2田舎暮らしのため僕の生活環境ではオフラインになることはないので体験もしてませんし、検証もできていませんが、オフライン時にもPinが立てられると良さそうかも、と妄想してみました。要望と行っても僕の環境では問題無しなのでなんか変ですが。


あと、これはきっとAeroReader云々のレベルではなくApple側への要望ですが、UIWebView(WebKit?)を安定させて下さい。
他のブラウザを内蔵しているアプリでも場合によって落ちますよね。
Appleの公式アプリのSafariですら落ちる状況なのでお願いします。Appleさん。

まとめ

AeroReaderのおかげで出先でも理想的なFeedの閲覧ができるようになりました。
作者のid:Psychsさんに感謝です。

*1:通勤電車に立ってる状況?

*2:汽車 ディーゼル