読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mac環境を晒してみるのが流行ってると聞いたので

僕のメインのMacBookの環境を書いてみます。
手抜きですが、自分の備忘録がてらとりあえずこれがないとって奴を優先度の高い順で。
iTunesとかはMacMiniの方で使っているのでその当たりはMacBookではあんまり使ってないです。

ATOK

これがないと文字入力にストレスを感じるようになりました。
Windowsでも使っていてその流れでMacにもインストールしています。
キーバインドことえりATOKの混合変態仕様になっています。

Quicksilver

基本的にラウンチャですがQuicksilver自体はなんでもできる感じです。
僕はそのほとんどの機能を使いこなせていないので専らラウンチャとして使っています。
特にSafariのプラグインを作っているときに
Safariのリブート & ビルドしたBundleのインストールをするスクリプトを
Quicksilverから呼び出すのが最強に楽です。

Quicksilverの詳しい解説はこちら

Growl

日本語で書くと何ていうアプリなんでしょう?通知アプリ?
Mail.appの新着通知とか後述する夏ライオンとの連携最高です。

PTHPasteboard

複数のクリップボードをキープしてくれるアプリです。
Commnd+_ に割り当てています。

KeyRemap4MacBook

キーボードのマッピングを変更するアプリです。
JISYen to Backslash 、EjectをForwardDelete、 ”かな”と”英数”をControlに変更しています。

Xcode

開発環境です。ちょっと使いこなせない&使いにくい部分もありますが、これがOSの付属っていうのがうれしいです。

TextMate

主にプログラマ向け?のテキストエディタ。Snippet機能、括弧やクォートの補完とかいろいろと便利です。
EmacsVimの現代版といった雰囲気でしょうか。EmacsVimの独特の感じが取っつきにくい人には良いかもしれません。
日本語入力を可能にするプラグインとフォントを使っています。

CotEditor

TextMateが日本語の表示やShift-Jisのエンコードとかでちょっと不便な部分もあるので
僕にとってはそのあたりをカバーしてくれるエディタです。

SafariStand

Safariの拡張プラグイン。要SIMBL
これがないと始まらないです。ありとあらゆる機能を提供してくれます。
個人的には”ターゲットリンクをタブで開く”、”HistoryFlow”なんかの機能がお気に入りです。

SafariGestures

Safariの拡張プラグイン。要SIMBL
もちろんです。Safariマウスジェスチャー機能を追加するプラグインです。

SafariTabConfig

Safariの拡張プラグイン。要SIMBL
もちろんです。Safariのタブ周りの動作をカスタマイズできるプラグインです。

SafariTabMemento

Safariの拡張プラグイン。要SIMBL
もちろんです。Safariに戻る進む履歴付きでタブを開き直すことができるようになるプラグインです。

SafariDrag

Safariの拡張プラグイン。要SIMBL
もちろんです。SafariにSuperDrag Extension や Drag de Goのような機能を追加するプラグインです。

GreaseKit

Safariの拡張プラグイン。要SIMBL
SafariGreaseMonkeyの機能を追加するプラグインです。
oAutoPagerize最高です。

夏ライオン

Twitterクライアントです。他も足してたりしましたが一番しっくりくるクライアントです。

InputSwitcher

Leopardでなくなってしまった”書類ごとに異なる入力ソースを使用”機能を提供してくれるSIMBLプラグインです。

Firefox

Safariはプラグイン開発のために何度もリブートを繰り返すのでガンガン使えません(汗)
そこでFirefoxを事実上のメインとして使っています。
拡張はTombloo、TabMixPlus、FireGestures、GreaseMonkey、keyconfigなど定番ばかりです。
Tomblooは便利です。

Opera

Mail.appと夏ライオン上のURLを開く用のブラウザです。
Mail.appと夏ライオンを開いているSpaceで開けておいて同じデスクトップ上で見れる感じにしてます。

BathyScaphe

2chブラウザです。ThousandとかV2Cとかも使ってみましたがこれがJaneにパッと見が近い雰囲気だったので使っています。

xPad

メモパッドアプリです。
いちいち保存をせずに使えるので便利です。Windowsの「紙」に近い感じといったところでしょうか。

AppDelete

アプリの削除用アプリです。
前から使っててそのままの流れで今も使ってますがそろそろ乗り換えようかな。

AmCopyPathCMX

ファイルやフォルダ上でのコンテキストメニューにそのファイルへのパスをコピーできるようになるアプリです。
Terminal.appに貼り付ける時に便利です。

Open TextMate Here.app

Finderのツールバーに設置する拡張です。
Finderで開いているディレクトリをTextMateで開いてくれます。
僕が使っている物と同じ物はもうなくなってしまったみたいですが、似たような物は見つけました。

OpenTerminalHere.app

Finderのツールバーに設置する拡張です。
Finderで開いているディレクトリをTerminal.appで開いてくれます。
最近バージョンアップしたら無駄なTerminal.appを開かなくなっていてさらに便利になりました。
 

Wireshark

ネットワークの通信をみるアプリです。
主に開発の時に使っています。

Removable Disk Cleaner

MacにUSBメモリやデジカメのメモリーカードとかを繋いだあとそれをWindowsに刺すとMacの不可視ファイルがExplorerで表示されてちょっとうざったいのでこのアプリで削除しています。父(Windows)とよくUSBメモリでデータのやりとりするので重宝しています。


あとは

デュアルディスプレイ環境。
これがあるのとないのとでは効率が違います。僕はwindowを大きく開いておきたい & 開きっぱなしタイプなので
MacBookのディスプレイでは狭すぎて使いづらいです。

複数の環境でも使えるようにRSSリーダーLivedoorReader
ブックマークははてなGoogleBookmarkを使っています。

ビジュアル関係のカスタムとかは全くしてないです。
Dockは隠しています。ほとんどタスクバー的に意味にしかなってないですね。いっそ消してしまおうかな。
Spacesはフル活用してます。分割はデフォルトの4つです。
Exposéはデュアルディスプレイ環境ではさほど使いませんがMacBook単体の時は頻繁に使います。
DashBoardはMacBookではいろいろ入れてはいますが、
たまに計算機と天気予報とカレンダーを使うくらいでそんなに使ってないです。


疲れたのでざっとこんな感じです。
いろんな人の評判とかを参考にしているのもあって基本的に他の人と似たり寄ったりになっている感じでしょうか。
おいおい追加していこうかと思っています。