iPhone買った

以下の文章は全く校正されていません。
おいおいやります。

並ぶ

十一時くらいに郊外型大型家電量販店に到着。その道中に同じ系列の別店舗を経由していきましたが
こちらは店舗のワックスがけの方々しかいなかったです。
なので、目的の店舗でも一番かと思いきや1人、入り口横で座っている方を発見。
どのくらい並んでいるのかと聞いてみるとその人とその後ろにちょうど席を外している方が1人
いるとの事。
これで自分は3番目が確定。
事前の電話調査で16Gの白が良くて10台くらい入るんじゃないですかね」と聞いていたので
まず3台以上は入荷があるだろうと思って一安心。
自分は椅子に座ってLet'sNote+ウィルコムでネットの情報収集。
いっしょに行った相方はエアマットで横になってまったり。


虫が多くて虫除けスプレーでは歯が立たないとなったので、先着のお二人に場所確保してもらって
近くのコンビニに蚊取り線香を買いに行って難を逃れる。


途中、ついに4人目以降のお客さんかと思わしき男女3人が登場。スーツを着た方々。
あまり、iPhoneを知らない感じでいろいろ聞かれる。
この時初めて、店舗入り口にiPhoneの事が書かれている張り紙を発見。
白10台入荷します。と。
なんだ書いてたのかい。これで自分の分は確定。一安心。
彼らが去った後に先着の二人に聞いてみると向かいのSoftBankショップの人っぽいとのこと。
何か怪しいと思っていました。


並んでた店舗の状況

照明は消されている。
ポイントカードの機械だけ光る
なぜかいつもの放送だけは流れっぱなし。
サミットとかの時期にこれってエコじゃないなぁと思った。

深夜12時くらい

Let's Noteはあと四時間がんばってくれると言ってくれてる。頼もしい。
これなら四時まで持つからそこから仮眠を取って、完全に陽が出たら読書タイム。
そう思っていたんだけど全然眠くなく1時間くらいだけエアマットで横になった後はケータイでTwitterと読書。

早朝

二人ほど増えた。1人はベンツなマダム。

開店までもうちょっと

10時過ぎると微妙に人が増える。
けど、来た人の平均年齢が孫が居そうな年代。
案の定、10時半Openなのに10時に来ちゃったただの一般客でiPhoneねらいではなかった。

整理券Get

10時過ぎくらいに店員さんが来て、説明と整理券の配布が始まった。
登録用のSoftBankのサーバの混雑等のおそれもあるので大きく余裕を持たせた時間配分で予定時刻を決めてもらいました。
3番目の僕が14時半からでした。一人あたり1時間プラスアルファって感じでした。

一時帰宅

時間が空いたので一旦帰宅。1時間ちょっと仮眠。


14時に起きて念のため電話で登録の進捗を確認すると順調で僕は予定通り14時半から。

契約のために再度店舗へ

15分ほど遅れて到着。
非常に丁寧でやさしい口調のお姉さんの説明を受ける。
購入・登録に当たっては免許証&クレジットカードを手渡して
パスワード用の4桁数字程度を書いたのと二〜三回承諾のサインを書いただけ。
よくある複写式の登録用紙は一切登場しなかった。イマドキのケータイってこうなのでしょうか?
最近、auのMNPに付き添った時は書類をちゃんと書いてたからキャリアの違い?


トラブル自体はなく説明をしっかりしてもらった分時間がかかってトータル1時間ちょいで終了。
店によって違うのかもしれませんが、僕の場合、SIMは刺された状態で渡されました。表面保護のフィルムは剥がされた状態。
あとは僕の方でiTunesを使ってアクティベーションをする形でした。


プランは最低必要なプランのみ。端末は24ヶ月分割。
店によってはホワイトプランではなくWホワイトプランを強制されるところもあるみたいですね。


登録中に店員さんに聞いてみるとその時点で1件キャンセルがあって10台中5台あまりありでした orz
徹夜で並ばなくても昼過ぎに来てもiPhone買えてましたw
まあいいです。ある意味記念です。はい。


その店では保護フィルムや保護ケースの類のアクセサリー関連の入荷が遅れているらしく購入できず。
後で買う予定なので今は超過保護に使ってます。


僕の場合、auとのダブルホルダーなので普通の通話&ケータイメールは今まで通りauでやって、ネット閲覧&遊びはiPhoneでする予定なのでe-mailに関する料金の罠は自分も友人達にも特にない予定。
iPhone購入に伴って今まで使っていたW-Zero3、カード端末、プロバイダ契約は解約する予定。
今までより1000円程度?出費が増えるだけなので特に財布は苦しくないはず。

帰宅してiTunesでアクティベート

簡単でした。言われるがまま。

SoftBank関連

ケータイの料金プランに疎いせいもあるけど、料金体系とかちょっと分かりにくいかな。
誰かケータイプランに詳しい人がiPhoneユーザ目線で「これはお金がかかる」「これはタダ」とかまとめてくれると助かるんですが。
これはAppleサイドではなくてSoftBankサイドの問題ですね。


なんだかんだでiPhone登録に関するサーバのトラブルはさほど大きくなくて良かった。


Eメール(i)の初期メアド&パスを書いている書類。
アルファベットの大文字小文字など区別が付かない。
フォントサンプルなりアルファベット表記の物の横にカタカナで読みを付けるとかして欲しい。
小文字の l と 大文字の I の区別ができずにちょっと焦った。


インストール済みApp一覧

Abacus

そろばんアプリ

iSoroban

そろばんアプリ

Enigmo

間違って押しちゃったゲームアプリ。落ちる滴をアイテムを使って壺に入れるゲーム。

iPint

加速度センサーを使ったゲーム。バーカウンター上に置かれたビールジョッキを滑らせて人に渡すゲーム。
見事成功すると空ジョッキにビールが注がれて飲み干すような動きをする(傾ける)とビールがなくなるという茶目っ気のあるアプリ。

Light

白いディスプレイがタダ全面に表示される。作成時間1分でできそうなアプリw

PhoneSaber

スターウォーズのライトセイバーを模したジョークソフト。今まで、MacBookWiiリモコンであった類のもの。

Remote

Apple製のiTunesを操作するリモコンアプリ。

Shanghai

ゲーム。ご存じ上海。

Sudoku

おなじみ数独ゲーム。

ボンバーマン

ゲーム。

SupperMonkeyBall

加速度センサーを使ったゲーム。よく不安定になる。

郵便番号検索
9の1

加速度センサーを使ったジョークアプリ。振るとマリオのジャンプ音的な音がするだけw

Twittelator

Twitterクライアント

Twitterrific

Twitterクライアント

いろいろと思ったこと

SupperMonkeyBallが頻繁に落ちる。ゲームも修正アップグレードとかしてくれるのかな?


Remoteは地味に便利。MacBookのライブラリとMacMiniのライブラリそれぞれ登録できるし、操作のタイムラグはほぼ皆無。最高。


[教訓] 虫除けスプレーの効果は絶大。よって、スプレーが手薄な箇所が重点的に刺される。えてしてそこは手・指・足の裏など。決して表に出してはならぬ。


表側パネルと裏の樹脂パネル(白や黒のパネル)のエッジの処理が若干雑?ザラッとしたひっかかりがある。
スピーカー部分若干その気あり。


AppStoreっていうかiTunesStoreの設定は1Clickはやめた方がいい。
間違って押しちゃうと即DLされてしまってキャンセルできない。


言うに及ばず、あらゆる動作が無駄に格好いい。気持ちが良いので動作が多少もっさりしたところで気にならない。
大きさも僕のMediaSkinと比べてちょっと大きいかなってくらい。
初代W-Zero3を持っているので凄く小さく感じる。
うちの田舎の場合アクセサリー関連の入荷が遅れているので傷がちょっと気になる。
指紋に関してはさほど気にならない。
夏なので手が汗ばんでてスライド系の操作がやややりにくい。


Mac側で複数アカウントを登録してて簡単にiPhone側で設定が同期されるのが楽で良い。
けど、将来的には肝になるアカウントのみに絞った方が新着チェックとかの効率を考えるといい気がする。
MapアプリのGPSは田舎(地方都市)でも結構使える。
田舎でも店の検索とか思っていた以上に有効に活用できる。