読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと試してみただけ

最近、SafariGesturesのリリース時にしかブログを書いてなかったことに気づいた。
SafariGesturesを作るにあたっていろいろと勉強になってる。
いろいろとSafariでやりたかったことが実現できてうれしい。

で、他にもプラグインを書いてみたけど

技術的な興味本位でやってみただけだけど、動かすだけなら案外あっさりとできてしまった。
Googleってすごいよ。検索なしではどんだけ時間が掛かった事やら。

「それブックマークレットでできるよ」

そんなプラグインです。
もしくは、「SafariStandでできるよ」
もしくは、「おそらく近日公開されるだろうハイパーなプラグイン*1でできるよ」
ってかんじ。

どんなのか

単純にSafariの選択文字列をRubyコマンドライン引数として渡して、スクリプトが標準出力に出力した文字列をSafariにURLとして読み込ませるだけ。


最初は「選択文字列をスクリプトで整形とかして渡せば便利なんじゃ?」なんて思ったんだけど、そのくらいならブックマークレットでできるわけですよ。
選択文字列をそのまま加工せずにURLのクエリとして使うなら、SafariStandに検索エンジンとして加えたら良いわけです。

でも、ちょっとわくわくしたよ

スクリプト自体はRubyに限らずPythonでもPerlでもなんでも良いのは収穫です。ただ単に使い道がないだけです。
NSTask,NSPipe面白かった。

今度は

JavaScriptに挑戦してみても面白いかも。

*1:僕は作ってないというか作れない