予想以上の反響にびっくり

19日のエントリでSafariGesturesを晒しました。
その日の内くらいの反響はもともと大してページビューのないブログということもあり、ほとんど反響はありませんでした。
でも、翌日、昼過ぎにメールを見てびっくりしました。
SafariGesturesを使って頂いた方のコメントやトラバの通知メールが。
他にはてブも頂いていて、中には僕的にメジャーな方のはてブも含まれていてびっくり。


で、整理と補足

現状把握している機能追加要望

  1. ジェスチャの軌跡を表示するようにする。

今までSleipnirOperaFirefoxのAll-in-oneーGestures、FirefoxのFireGesturesと
僕のマウスジェスチャ経験で使っていなかった機能ですが、実装できるように調査してみたいと思っています。
どういう方法で実装できるかな?
DOMをイジる?

現状把握している不具合

+JavaAppletが動作しない。

  1. Tiger上で”ジェスチャ一覧”パネルが閉じられない。
  2. Tiger上で”ジェスチャ一覧”パネルのタイトルバーが描画されない。

不具合も調査し、改善できるようであれば改善したいと思っています。


JavaAppletはどうして表示できないのかその仕組みがよく分からない。
NSWindowをポージングしているんだけどそれをNSApplicationに変えてみても結果は同じだった。
canberlandさんおかげで修正できました。本当にありがとうございます。


poseAsClass:自体Deprecated in Mac OS X v10.5ってなっているので別の方法でハックした方がいいのかも。
method_exchangeImplementationsとかMethod Swizzlingとかって言う方法でイベントを拾うようにすればJavaApplet問題も回避できるのかな?
現状のポージングで行くかMethod入れ替え作戦で行くかはSafariGesturesの根幹に関わる部分だと思うので
この問題を回避してからじゃないと他の部分に手が付けられない感じがするなぁ。

個人的にイタダケナイ現状

  1. ジェスチャを再設定するとジェスチャとコマンドを表示させているテーブルビューの各行の並びが変わってしまう。
  2. 同じくテーブルビューの行の並びが悪くて見にくい。
  3. 使えるコマンドが少ない。

リリース前のエントリでも書いた部分で、未だに改善されていない。
将来的にコマンドが増えた場合に現状の表示方法ではカオスになることは間違いないのでこれも早めに対処した方がいいのかも。

隠し機能

って言うほどではないんですが、MacBookな方向けのお話です。
二本指クリックが有効になっているとして、


トラックパッドに二本指を置く
      ↓
 クリックボタンを押す(押しっぱなし)
      ↓
5秒以内にトラックパッド上の二本指でジェスチャする
      ↓
  クリックボタンを離す


でトラックパッドでもSafariGesturesが使えます。全然便利ではないですけど。(汗)


あと、ホイールジェスチャはこの方法ではできないのですが、
Optionキーを押しながらスクロール動作(二本指スクロール)をするとホイールジェスチャができます。
ただ、微妙にページがスクロールしてしまったり、スクロールさせ具合が難しいので
SafariStandのタブ切り替えショートカットをおすすめします。(汗)

個人的にやりたいこと

MacOSだと
2008-03-17 - d.hetima
にhetimaさんが書かれているようにメニューに好きなショートカットを割り当てられる。
これはSafariStandが追加したメニューにも割り当てられる。当然、SafariGesturesのメニュー*1にも割り当てられる。
これと同等のことをジェスチャに割り当てられないかなぁと妄想中。
ショートカットの代わりにジェスチャ。
そうしたら、たぶんかなりHappyな事になると思うんだけどなぁ。
ジャスチャからHistory Flowとか呼び出せたりできたら超便利なはず。
できるんだろうか?

お願い

SafariGesturesを使って頂いてる方々、不具合や要望があればコメントとか頂けるとうれしいです。
Objective-C、Cocoa界隈の諸先輩方、技術的アドバイスなどあればコメントとか頂けるとかなりうれしいです。


不具合修正版

canberlandさんに頂いたコメントのおかげでJavaApplet問題が解決できました。


ということで
JavaApplet問題を修正したバージョンをアップしておきました。
他の部分での変更点はありません。


あと、バージョンの表記を一桁増やしました(汗)
理由は単にチマチマとバージョンアップしていたらすぐにver1.0になってしまいそうだったので。

SafariGestures Ver0.0.2をダウンロード



追記ー2008/03/25
新しいバージョンをリリースしました。


追記ー2008/04/01
SafariGestures Ver 0.0.4 リリース

*1:2つしかないけど