読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間管理

PCで作業に没頭しているとついつい休憩を取ることを忘れてしまいがちです。
適度な休憩を取るために、作業を一旦中断させるきっかけのようなものがあるといいですね。
こちらの『Inner Twitter』はそのきっかけに使えるメッセージ(チャイム・メッセージ)を送信してくれるサービスです。
チャイム・メッセージを受け取ったら一度手を休めて目を休めたりストレッチしてみたりすると良い気分転換になるのでは。


引用元  


なるほど便利そうです。
確かに時間って忘れちゃいますよねぇ。


でも、このためにTwitter関連の設定をいじるのがちと面倒です。

僕の場合

とりあえず、Mac限定の話です。

一時間毎の時報をアナウンスしてもらいます。

システム環境設定 > 日付と時刻 > 時計

の「時報をアナウンス」のチェックをオンにするだけです。
アナウンスの間隔は

  • 15分
  • 30分
  • 1時間

で選べます。


また、「音声をカスタマイズ」から音声の音量自体を設定できますので便利ではないでしょうか。


アナウンス自体は英語です。
数字って英語で言われると結構理解するまでタイムラグが出がちじゃないですか?
英語のリスニングの勉強になるかも。

TwitterBot っておもしろいですね

Twitter用お誕生日おめでとうbotを作ったよ - 頭ん中
Twitter用時報botを作ったよ - 頭ん中
 Twitterにダイレクトメッセージで書き込んだメッセージをiCalendar形式で提供するWebサービス
 J-WAVEで現在のオンエア曲を流すTwitterBot
とかいいですね。


ただ、Twitterはちょくちょく止まったりしてるので、重要な通知(逃したくない情報)は流さない方がいいですね。

なんとなく

こういったのを見てるとTwitterBotってRSSっぽいような、はたまたメールのような。