Exposé(エクスポゼ) の便利な使い方

え〜、単に僕が知らなかっただけで大した事ではないです。すいません。

ちなみに、Exposé(エクスポゼ) とはMacOSX(Ver.10.3以降)に搭載されている機能で
デスクトップ上に開いているウィンドウ群を縮小表示する機能です。
うまく説明できないので以下を参照してください。
Expos& - Wikipedia

普通の使い方

僕のMacBookLeopard)だと以下のようなキーバインドになっています。

  • F9   → 全ウィンドウ整列
  • F10  → アプリケーションウィンドウ整列
  • F11  → デスクトップ表示

例えば
Safariを二つ
テキストエディタを三つ
計算機を一つ
開いているとします。



テキストエディタで作業中にSafariで調べ物を使用としたときには
F9を押して現在開いているウィンドウすべてを表示させてマウスで選択するのが多いと思います。



またはカーソルキーで一つずつウィンドウが選択状態になるので任意のウィンドウを選択してEnterというのもあります。
同様にテキストエディタAで作業中にテキストエディタBを見たくなったときにはF10を押して選択するパターンです。


で、僕が今日きづいたこと

ウィンドウがいっぱい開いた状態だとF9だとウィンドウの縮小表示が小さくなりすぎて見にくい時があります。
F9とF10を交互に使うというてもありますが意外と面倒。

やっと来ましたよ。きづきました。

F9(F10)を押して → Tabキー

こうするとアプリ毎にF10を押しているような状態に! Wow!
超便利。

今試しててさらに気づいた

F9やF10を押しているときにマウスカーソルをウィンドウに乗せたり、カーソルキーで選択したりすると
そのウィンドウのタイトルが表示されます。

またまた、ウィンドウがいっぱい開いた状態だとF9だとウィンドウの縮小表示が小さくなりすぎて見にくい時があります。

さあ、きました。

F9(F10)を押して → Optionキー

こうすると全ウィンドウのタイトルが表示されます! Wow!
超便利。

スクリーンキャストにしてみた

Realtime screen recording and compression for your Mac: iShowU | shinywhitebox - great software for macを使って撮ってみました。
レジストしてないから緑色の文字が挿入されていて見にくいですがどうぞ。


一応流れとしてこうです。
0秒から      F9

12秒くらいから F10

21秒くらいから F9+Tabキー連打

37秒くらいから F9+Optionキー


http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=734530

まとめ

Exposé(エクスポゼ) って本当に便利ですね。