いまさらです

Sleipnirも正式版のバージョンも2.6.1になりました。
本体のリリースノートを見ていると不具合の修正がメインのようです。

個人的には新機能が搭載されたほうがエキサイティングなのですが、
新機能のためにはベースの安定度が大事ですよねぇ。

堅牢性と軽快感なんかがもっと出てくると最高です。
ということで地味めのアップデート歓迎。

プラグイン達がわんさかアップデート

いっぱいありすぎた&個別にアップデートしたため把握できてないです。

個人的に気になるプラグイン達をピックアップしてみます。

RememberMe

しばらく使ってなかったプラグインですが過去に何度もブログのエントリを
ぶっ飛ばしてきた僕としてはこのプラグインの完成度のアップに期待しています。

え〜、最初、昔サジタリウスに登録していたボタンを使って保存&復元しようとして
失敗してました。そこで封印していたツールバーを引っ張り出してきてボタンを
配置しなおして再度実行。無事に保存と復元に成功しました。


個人的に気になった点


・保存が成功したのにそれに対する反応がない。


操作に対するフィードバックがないわけです。
このあたりは分かっているけど開発時の優先度が低かったのか
はたまた、基本的には自動保存、保護が主なためフィードバックがあると
かえって煩わしいものになると考えたのでしょうか?

ビジュアル的な変化があるような機能の場合別途何らかのフィードバックは必要ないと思います。
”戻る”という機能にいちいち「一つ戻りました」なんかでても「言われなくても分かるよ」って
感じですよね。
保存機能に関して機能にともなうビジュアル的な変化がないものなので別途ステータスバーなり、
Outputなりにフィードバックが欲しいです。保存できているのか不安になります。
ですので現状のRememberMeは復元したときには「入力内容を復元しました」はなくても良い気がします。

Sagittarius

久しぶりの更新です。
個人的困っていた部分の修正ではありませんでしたが着実な進化に満足です。
多段タブで2列以上になっている時の候補表示部分のズレはまだ先のようです。

Mosa

こちらも使わなくなっていたのですが久しぶりのアップデート。
やっぱりDOM中心の僕にはブラウザ上で2chを見られる方が楽ですねぇ。

すいません

またまた偉そうなことを書いてしまいました。

駄文

こちらで錚々たる面々にコメントをいただいているid:Kei_9さんにジェラシー(笑)
僕が何もしてなかったから当然のことです。いつもKei_9さんブログは楽しみに見てます。
僕だってt_o氏の某所での呟きにいの一番で反応してはてブしたもんね。
そのあとにt_o氏と柏木氏とそれはまあ豪華な面々です。
コメントは僕と同じだったしね。


べっ、別に対抗したかったわけじゃないからね!