IEDockExがラボで公開

id:Kei_9さんのところで知りましたが、IEDockExがついにラボデビューしたようです。

さっそく導入

前回のPanel版の時は自力でのセットアップができず結局siファイルでインストールしましたが、今回は自力でトライ。

個人的にはまったところ

僕はXP環境なのでUNICODEフォルダ以下でのおはなし。
基本的にはplugins\IEDockEX\IEDockEX\config.ini に書かれているとおりなのですがいくつかはまったので。

IEDockExから"Show"アクションが使えるようになったのですがこれの利用にはちゃんと同梱のbin以下の3つのbplファイルをSleipnirのbinファイルにつっこんでください。僕はPanel版の時のままでやっていて一向にShowアクションがエラーになってましたorz

某掲示板では

さっそく縦置きツールバー化した方のSSが貼られていました。すごいっす。

同時期なので比較

アクションって観点からいくと大倉氏のIEDockEx&IEPanelExとRAPT氏のサジタリウスは割と似ている部分がある気がします。

個人的な観点からいくとIEDockEx&IEPanelExの方は

  • 利点  :複数表示ができる
  • 欠点  :事前に作り込んでおく必要がある

使ったわけではないですがRAPT氏からの情報だとサジタリウスの方は

  • 利点  :その場の思いつきでボタンを保存できる。
  • 欠点  :複数表示ができないかも

といった感じでしょうか。

でも、IEDockEx&IEPanelExって中身はHTMLだよ

なので大倉氏がtwitterに書いてあったような携帯向けのサイト表示させておいてみたりもできますし、IEDockExは上か下に配置すれば横長に使えるのでティッカー表示とかにも使えるかなと。

かすかな期待を抱いて

ふとid:Puyo2:20070711氏のこのアイディアのような感じでやればInfoPanelっぽいかんじで使えるかなって期待したけど、起動中にhtmlファイルを書き換えたけど変化がなかった。起動時に読み込んでそれを保持してるのねorz