今日はExcelVBA

と言ってもVBAのコードは僕は書けません(汗)

Sleipnirで初めてプログラミングっぽい事を覚えたので
JavaScriptスタイルになれてしまっててVBスタイルには違和感が。


でも、今日、父から

複数のCSVファイルをそれぞれを一つのブック内のシートで開き、
各シートの任意のセルからデータ参照した集計用シートを作成。

との指令をされたので現在研究中。


とりあえず、
”複数のCSVファイルをそれぞれを一つのブック内のシートで開く。”
ってのは
vbasekai.com
をありがたく頂きました。 (・_・)(._.)


残りの
”各シートの任意のセルからデータ参照した集計用シートを作成”
簡単そうなんだけど、資料がまだ見つからずできてません。


ロジック的には

  1. 該当シートを配列に入れる

以下ループ

  1. 各シートの任意のセルの値を取得
  2. 集計用シートの任意の位置に取得した内容を書き込む


ってな感じでいけそうな感じ。
明日、本屋でリファレンス&サンプルでも見てきます。

27時間TVやってますが

東京のホステス?ってのはかわいいねぇ
そりゃハマる人もいっぱいいますよねぇ